日本の農業、食の安全を支えます。アピネス / アグリインフォ

よくあるご質問


Q.1 1kmメッシュ気象情報とはどのようなサービスですか?

 1kmメッシュ気象情報は、平成28年5月より提供を開始したサービスで、
 1時間毎・3日先までの気象予報、1時間および10分間単位の降水メッシュ予報、週間予報を提供する他、
 自宅や圃場等の地点を10か所まで登録し、随時ポイント予報を確認できるサービスです。
 農薬散布や農作業の計画の検討や天候の急変にともなう備え等に活用下さい。

Q.2 利用できるブラウザを教えて下さい。

 現在、アピネス/アグリインフォは、パソコンではMicrosoftのInternetExplore 11、Edge、GoogleChrome、Firefox、
 スマートフォンではAppleのSafari等で動作を確認しています。アピネスをご利用の際は、これらのブラウザのご利用を推奨いたします。
 動作条件として、Javascript(Active Sript)とCookieを使用しますのでJavascriptとCookieを利用可能にしてください。(IEの標準設定でOKです。)
 またアクロバットPDFファイルを一部で利用していますのでAcrobat Readerが必要です。

Q.3 アピネス・パーソナルとはどういうものですか?

 アピネス・パーソナルは、かつてインターネットに接続していないパソコンでも農薬登録が検索できるように、
 JA全農がJA専用に配布・配信していたエクセルベースのソフトウェアです。
 現在、農村部においてもインターネット環境の普及が進んだ現状に鑑み、サービスは終了しています。
 農薬登録情報の検索は、スマートフォン、タブレット端末でも利用できるアピネス/アグリインフォをご利用ください。
 なお、この件に関するお問い合わせは、JA全農 肥料農薬部 技術対策課(TEL 03-6271-8291)までお願いいたします。

Q.4 IEのセキュリティ・パッチを当てたら、ブラウザに記憶されているID、パスワードが消えてしまったのですが?

 ID、パスワードを紛失した場合は、お名前(会員登録名)を明記のうえEメールでご連絡ください。
 なお、JA(法人)会員の場合は、同一JA内でありましても、ご加入部署以外には、ID、パスワードをお知らせすることはできませんので、ご了承ください。
 --------------------------------------------------------。
 ★ アピネス/アグリインフォ 個人情報保護ポリシー 。
 法人契約にもとづく会員についても、本人の了承を得た契約者
 (代表者)に対して、個人と同様の対処を行い、当該加入部署
 以外の、同一法人内の他の部署等からの開示要求には対応いたしません。
 --------------------------------------------------------。

Q.5 携帯電話のi-modeやEZWeb,Yahoo!ケータイなどでアピネスは使えますか?

 携帯電話対応版アピネス(アピネス・モバイル)は、携帯電話のi-modeやEZWeb,Yahoo!ケータイなどから、
 いつでも、どこでも、アピネスをご利用いただけます。詳しくは次のURLからご覧ください。

Q.6 アピネス/アグリインフォは誰でも入会できるのですか?

 アピネス/アグリインフォはJAグループのためにJA全農が提供するサービスです。
 正会員の入会資格は下記のとおりです。
 ★ 農家・農業法人(法人)・JAグループ役職員
 ★ JA・連合会(法人)
 上記に該当される場合はご入会いただけます。
 また準会員として
 ★ 公的機関
 ★ 全農が入会を承認した取引先もご入会いただけます。
 上記以外の一般の方はご入会いただけません。
 詳しくは、トップページの入会についてをご覧ください。

Q.7 利用料金の支払い方法を変更したいのですが、どうすればいいのですか?

 アピネス/アグリインフォのお支払い方法の変更は、セキュリティ確保のため、郵送によるお手続きのみとさせていただいております。
 アピネス/アグリインフォにログインして、所定の用紙をダウンロード・印刷して、
 必要事項をご記入(自動引落しへの変更の場合は、口座お届け印の押印)のうえ、下記住所までご郵送くださいますようお願いします。

 ☆ 用紙のダウンロード方法
 ログイン前トップページフッターメニューの「各種お手続き」
 ・カードから自動振替への変更(PDFファイル)
 ・自動振替からカードへの変更(PDFファイル)
 ・クレジットカード種別・番号等の変更(PDFファイル)
 ・自動振替(引落し)口座の変更(PDFファイル)

 <ご注意>
 1.なお、お支払い方法の変更は手続きに日数を要しますので、
 時期によりましては次回請求に変更が間にあわないことがあります。
 2.金融機関(JA・信連・農中)の都合による支店名や口座番号の変更の場合(例:JA合併など)は、
 口座変更の手続きは金融機関(JA・信連・農中)にて行いますので、お客さまの手続きは不要です。
 貯金者の都合による貯金口座の変更の場合のみ、お手続きをお願いします。

 ☆ 届け用紙の送り先
 〒100-6832
 東京都千代田区大手町一丁目3番1号 JAビル
 耕種総合対策部 アグリ情報室
 アピネス/アグリインフォ担当 宛
 (TEL:03-6271-8278)
 ※準会員の方は、上記までお問い合わせください。

Q.8 不正行為(ID,パスワードの盗用、貸与など)を行なうとどうなりますか?

 会員規約に違反する行為をおこなった場合は、規約により会員資格を抹消させていただきます。
 また「不正アクセス禁止法(不正アクセスの禁止等に関する法律 平成12年2月13日施行)」に
 違反する行為は、違法行為として処罰されます。
 例1)他人のID、パスワード等を不正に利用する(なりすまし)行為罰則 1年以下の懲役・50万円以下の罰金
 例2)ID、パスワード等の識別符号を無断で第3者に提供する行為罰則 30万円以下の罰金

Q.9 全農HPの「雑草図鑑」の写真をお借りしたいのですが?

 雑草図鑑で利用している雑草写真の著作権は全農で保有しておりません。
 写真の貸し出しについては、下記にお問い合わせください。
 <お問い合わせ先>
 全国農村教育協会
 〒110-0016 東京都台東区台東1-26-6
 TEL:03-3833-1821/FAX:03-3833-1665
 Eメール:hon@zennokyo.co.jp
 ※病害虫雑草の画像については、病害虫雑草図鑑(Web版防除指導手帳)をご利用ください。

Q.10 パスワードを変更したい場合はどうすればいいのですか?

 パスワードの変更方法ですが、会員専用メニュー(サポートコーナー)では、パスワードを変更することはできません。
 もしパスワードの漏洩などで変更する必要が生じました場合は、ご連絡をいただき個別に対応させていただいております。
 なおパスワードにつきましては、推測しやすい設定を防止する観点から、会員様が設定されることはできません。
 アグリ情報室にて、推測困難なパスワードを新規設定のうえ、ご連絡させていただきます。

Q.11 退会(利用の中止)はどうすればいいのですか?

 退会される場合は、農家パーソナル会員の方は、アピネス/アグリインフォのログイン前トップページ右側
 のログイン枠内から「各種お手続き」を選択して、オンラインによる退会手続きが可能です。
 法人会員の場合は、お手数ですが所定の利用中止届(PDF)をダウンロード・印刷し、必要事項を
 ご記入のうえアグリ情報室までご郵送ください。
 電話やEメール等では、ご本人確認ができませんので、申し訳ございませんがオンライン、
 または郵送による退会手続きのみとさせていただいております。

Q.12 アピネスPro.の時間制課金の計算はどのようにして行うのでしょうか?

 基本料金は毎月課金が発生します。
 但し、ご入会月については、操作の練習期間として課金は発生いたしませんので、
 お申込時点から起算すると下記のようになります。
 ▼----------------▼-------------------▼-------------------
 入会登録 ===> 翌月から利用開始 ===> さらに翌月から課金開始
 例:3/15------4/1-------------------5/1---------------------
 またアピネスについては時間制の課金が発生する場合があります。
 アピネス・システムの利用時間計算は下記のように行います。
 ------------------------------------------------------------
 1.アクセス開始時間は、ログインした時間です。
 2.アクセス終了時間は、アピネスのサーバーに対して、最後に何らかの要求(例えば、検索や結果の表示、ページの表示など)
 をおこなった時間をもってアクセス終了時間とみなしています。
 3.この判定をおこなうため、最後にサーバーに対して要求がなされた時点から10分間で、
 サーバーはユーザーとの接続を自動的に終了します。(この10分間は、アクセス時間としてカウントされません。)
 4.従ってログインしても何もしないでアピネス外のページに移動した場合、アクセス時間は0(無し)となり課金されません。
 ------------------------------------------------------------
 もう少しわかりやすく説明しますと下記のようになり
 @〜Bまでの時間をもって、アクセス時間としてカウントします。
 @ ログインした時間(アクセス開始時間)
 ↓
 A 検索や表示などでボタンをクリック
 ↓
 B 最後にアピネスサイト内でボタンなどをクリックした時間(アクセス終了時間)
 ↓
 C 10分間経過
 ↓
 D サーバー側が接続を自動的に切断

Q.13 口座自動引落しに、「組勘」は利用できますか?

 申し訳ありませんが、「組勘」は口座引落しの口座としてご利用いただくことはできません。
 JAの普通口座、当座口座、別段口座からのみ引落しが可能です。
 また、農林中央金庫の口座はご利用できません。

Q.14 作物部会、○○研究会や○○協議会などの単位で入会できますか?

 大変もうしわけありませんが、○○研究会や○○協議会などの単位でご入会いただくことはできません。
 事務局がJA内、またはJA役職員の場合でありましても、作物部会や
 ○○協議会、○○連絡会、○○研究会等の法人格を持たない任意団体ではご加入いただけませんのでご注意ください。
 農家会員の資格は、個人または農業生産法人に限定させていただいておりますので、
 個人(農業生産法人)単位でお申込みをいただきますようお願いします。

Q.15 利用申込書を郵送したのに通知書が届かないのですが?

 現在、新規会員の入会手続きは申込書が到着後1〜3日程度で完了し
 お申込みの方に入会通知書を発送させていただいております。
 お申込み〜通知書到着までの所用日数は郵便事情を考慮して約1週間〜10日程度とご理解ください。
 もしも申込書送付から2週間を経過しても通知書がお手元に届かない時は、
 お手数ですがTEL、メール等にてご連絡をいただきますようお願いします。
 なお申込書が不備の場合には、理由を明記して返送させていただきますので、再度のご送付をお願いします。

Q.16 お試し利用(試用)は、できないのでしょうか?

 申し訳ありませんが、お試し利用はございません。
 サービス内容につきましては、トップページからのリンクでご案内を行なっております。

Q.17 普及センターなど行政機関は利用できないのですか?

 公的機関(試験場、普及センター、防除所等)の場合は準会員としてのご利用が可能です。(JPP-NET経由でも可能です)
 準会員の利用可能なサービスはアピネス.Proのみです。
 またJPP-NETでアピネス・オプションを選択していただいてもご利用できます。
 この場合、オプションAは、アピネス.Proのみ利用可能です。
 オプションBは、正会員用コンテンツもご利用可能です。(機能制限有り)(詳細はJPP-NET事務局におたずねください9
 なお公的機関の方でも、個人の資格でご利用いただくことはできませんので悪しからずご了承ください。

Q.18 氏名や住所、電話番号、カード有効期限などを変更・更新したい場合は、どうするのですか?

 オンラインで変更・更新手続きが可能です。
 アピネス/アグリインフォの「会員サポート」ページで「会員情報の変更」を選択してください。
 また、郵送で手続きされる場合は、各種変更届け用紙をダウンロードして、変更内容を記載してお送りください。

Q.19 ID,パスワードを忘れてしまった(紛失した)場合はどうすればいいですか?

 アグリ情報室まで、電話、Eメール、FAXなどでご連絡ください。登録されているご住所あてに、再度郵送させていただきます。
 なお、ご登録されているEメールアドレスからのお問い合わせに限り、メール返信にてご連絡させていただいております。

Q.20 基本料金だけで使い放題なのですか?

 アピネス.Proを除き、基本料金だけでご利用いただけます。
TOP