日本の農業、食の安全を支えます。アピネス / アグリインフォ

アピネス / アグリインフォは、日本全国の農家生産者の方々の営農活動を支援するために、JA全農が提供する有料の会員制サービスです。

Q.1  アピネス/アグリインフォは誰でも入会できるのですか?

アピネス/アグリインフォはJAグループのためにJA全農が提供するサービスです。
正会員の入会資格は下記のとおりです。
★ 農家・農業法人(法人)・JAグループ役職員
★ JA・連合会(法人)
上記に該当される場合はご入会いただけます。

また準会員として
★ 公的機関
★ 全農が入会を承認した取引先
もご入会いただけます。
上記以外の一般の方はご入会いただけません。

詳しくは、ログイン前トップページの
入会のご案内
をご覧ください。

Q.2  作物部会、○○研究会や○○協議会などの単位で入会できますか?

大変申し訳ありませんが、○○研究会や○○協議会などの単位でご入会いただくことはできません。

事務局がJA内、またはJA役職員の場合でありましても、作物部会や○○協議会、○○連絡会、○○研究会等の法人格を持たない任意団体ではご加入いただけませんのでご注意ください。

個人会員の資格は、個人または農業生産法人に限定させていただいておりますので、個人(農業生産法人)単位でお申込みをいただきますようお願いいたします。

Q.3  普及センターなど行政機関は利用できないのですか?

公的機関(試験場、普及センター、防除所等)の場合は準会員としてのご利用が可能です。

なお公的機関の方でも、個人の資格でご利用いただくことはできませんので悪しからずご了承ください。

Q.4  お試し利用(試用)は、できないのでしょうか?

申し訳ありませんが、お試し利用はございません。
サービス内容につきましては、ログイン前トップページの
サービス紹介
をご覧ください。

Q.5  基本料金だけで使い放題なのですか?

基本料金だけでご利用いただけます。

Q.6  利用できるブラウザを教えて下さい。

現在、パソコンでは Microsoft のEdge、 Internet Explorer 11、Google Chrome、Firefox
スマートフォンの iOS では Safari、Android では Google Chromeで動作を確認しています。
アピネス/アグリインフォをご利用の際は、これらのブラウザのご利用を推奨いたします。

動作条件とし Javascript (Active Script)とCookieを使用しますので、JavascriptとCookieを利用可能にしてください。(ブラウザの標準設定でOKです。)

またPDFファイルを一部で利用していますので、Adobe Acrobat Readerが必要です。

Q.7  口座自動引落しに、「組勘」は利用できますか?

申し訳ありませんが、「組勘」は口座引落しの口座としてご利用いただくことはできません。
JA及び信連の普通口座、当座口座、別段口座からのみ引落しが可能です。

また、農林中央金庫の口座はご利用できません。

Q.8  利用申込書を郵送したのに通知書が届かないのですが?

新規会員の入会手続きは、申込書の到着後1〜3日程度で、お申込みの方に利用通知書を発送させていただいております。
お申込みから通知書到着までの所用日数は、郵便事情を考慮して約1週間程度とご理解ください。

もしも申込書送付から2週間を経過しても通知書がお手元に届かない場合は、お手数ですが画面上部の「お問い合わせ」からご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、申込書が不備の場合には、理由を明記して返送させていただきますので、再度のご送付をお願いいたします。

Q.9  ID、パスワードを忘れてしまった(紛失した)場合はどうすればいいですか?

アピネス/アグリインフォのログイン前トップページから「ID、パスワードを忘れたとき」を選択してください。

入力フォームから「ID,パスワードの再送」を選択して情報を入力いただき、送信してください。

Q.10  パスワードを変更したい場合はどうすればいいのですか?

会員専用メニュー(カスタマーサービス)では、パスワードを変更することはできません。
もしパスワードの漏洩などで変更する必要が生じました場合は、ご連絡をいただき個別に対応させていただいております。
なおパスワードにつきましては、推測しやすい設定を防止する観点から、会員様が設定されることはできません。
アグリ情報室にて、推測困難なパスワードを新規設定のうえ、ご連絡させていただきます。

Q.11  住所や氏名など登録内容を変更したい場合はどうするのですか?

アピネス/アグリインフォのログイン前トップページから「各種お手続き」を選択してください。

また、郵送で手続きされる場合は、各種変更届け用紙をダウンロード・印刷のうえ、変更内容を記入してアグリ情報室までご郵送ください。

Q.12  利用料金の支払い方法を変更したいのですが、どうすればいいのですか?

お支払い方法の変更は、セキュリティ確保のため、郵送によるお手続きのみとさせていただいております。
アピネス/アグリインフォのログイン前トップページから「各種お手続き」を選択してください。
所定の用紙をダウンロード・印刷いただき、必要事項をご記入(自動引落しの場合は、口座お届け印の押印)のうえ、下記住所までご郵送くださいますようお願いいたします。

<ご注意>
1.お支払い方法の変更は手続きに日数を要しますので、時期によりましては次回請求に変更が間にあわないことがあります。

2.金融機関(JA・信連)の都合による支店名や口座番号の変更(JA合併や店舗統廃合など)の場合は、口座変更の手続きは金融機関にて行いますので、お客さまの手続きは不要です。
  お客さまの都合による預金口座の変更の場合のみ、お手続きをお願いいたします。

【送付先】
 〒100-6832
 東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル
 JA全農 耕種総合対策部 アグリ情報室 宛

Q.13  退会(利用の中止)はどうすればいいのですか?

退会される場合は、
個人会員の方は、ログイン前トップページ右側のログイン枠内から「各種お手続き」を選択して、オンラインによる退会手続きが可能です。
法人会員の場合は、お手数ですが所定の利用中止届(PDF)をダウンロード・印刷し、必要事項をご記入のうえアグリ情報室までご郵送ください。
電話やEメール等では、ご本人確認ができませんので、申し訳ございませんがオンライン、または郵送による退会手続きのみとさせていただいております。

Q.14  IEのセキュリティ・パッチを当てたら、ブラウザに記憶されているID、パスワードが消えてしまったのですが?

ID、パスワードを紛失した場合は、アピネス/アグリインフォのログイン前トップページから「ID、パスワードを忘れたとき」を選択し、入力フォームから「ID,パスワードの再送」を選択して情報を入力いただき、送信してください。

なお、JA(法人)会員の場合は、同一JA内でありましても、ご加入部署以外にはID、パスワードをお知らせすることはできませんので、ご了承ください。

★ アピネス/アグリインフォ 個人情報保護ポリシー
法人契約にもとづく会員についても、本人の了承を得た契約者(代表者)に対して、個人と同様の対処を行い、当該加入部署以外の、同一法人内の他の部署等からの開示要求には対応いたしません。
「個人情報保護ポリシー」

Q.15  1kmメッシュ気象情報とはどのようなサービスですか?

平成28年5月より提供を開始したサービスで、1時間毎最大72時間先までの気象予報、1時間および10分間単位の降水メッシュ予報、週間予報を提供する他、自宅や圃場等の地点を10か所まで登録し、随時ポイント予報を確認できるサービスです。
農薬散布や農作業の計画の検討や天候の急変にともなう備え等に活用下さい。

TOP